AroCoCo YAMAMOTO

 島根県松江市米子町53  0852-21-3249

スポンサーサイト


松江といえばシジミでしょ!?

昨日、あるスーパーで半額になっているシジミを発見!jumee☆faceA123
晩御飯に、シジミ汁を作りました。
ちなみに、シジミの砂抜きってどうやるか知ってます?
意外に知らない方多いんじゃないかな~jumee☆faceA97

確かに普通、貝は塩水につけておきますよね。
でも、宍道湖のシジミは汽水湖で育っているので真水につけておくんです。
そして、鉄製の物を一緒にその中に入れます
鉄製だったらなんでもOKです。鉄鍋だったらそれだけでいいし、釘でもOKです。
(でも、食べ物なので、清潔なものにしましょうね。)
実家では、包丁がつけてありました。
いま考えると異様な風景ですね。大きなボールに包丁が突っ込んであるんですから…jumee☆faceA109
このまま30分以上の放置でほとんど砂が抜けます。
貝の身を食べた時に、ジャリッて言うのが嫌いな方!
お試しください。

゛シジミかき〝(シジミ採り)をお仕事とされているお客様によると、宍道湖ではシジミの多い場所が松江側から出雲側へと季節が変わるのと同じように移動していくそうで、今の時期は松江より平田、斐川で獲れるそうですよ。それから、今年はシジミが少ないそうです。
確かに、今年は特に高くて手が出ないですもん。
でも、安く買った昨日のシジミはあんまりおいしくなかったなぁjumee☆faceA195b

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://arococo.blog119.fc2.com/tb.php/46-5a10d3b7
該当の記事は見つかりませんでした。
