AroCoCo YAMAMOTO

 島根県松江市米子町53  0852-21-3249



島根のアロココのJIM

アメブロをはじめました

しまねのアロココのJIM

アメブロには、JIMの子育てや、

島根のこと、JIMが思うがままに書きこんでます。

気になった方は、のぞいてみてください。

“コメント”や、“ランキング”にポチっとしてもらえると、うれしいです。


お出かけ!!

お久しぶりです
今日は、ひとりごと。

この前のゴールデンウィークに、家族と蒜山(ひるぜん)に行ってきました

まずは、高原センター(今は、ジョイフルパークというらしい…)

蒜山 3
観覧車のてっぺんより

幼児向けのアトラクションも増えていて、4歳の娘ともうすぐ1歳の息子にはぴったりでした。

次に向かったのはジャージーランド。

蒜山 1
入り口に広がる菜の花畑

ここでは、乗馬体験させたかったけど、かなりの行列だったのでえさやりに変更

では、早速・・・

で、でかい!!
蒜山 2


がんばってえさをやろうとしたけど、怖すぎ~


ということで、お馬さんをチェンジ
蒜山 5

こっちのポニー(?)なら大丈夫

ちなみに息子は・・・

蒜山 6

なにやらお馬さんと私たちにはわからない言葉で会話しておりました

高原センターとジャージーランドりょうほうで、ソフトクリームを食べ比べしました

私は、ジャージーランドのほうがミルクの味が濃厚でおいしかった。

今度は、道の駅で、ブルーベリーソフトと、ハービルガーデンで、ラベンダーソフトを食べてやる~

寒いです!!

・・・さむっ!!

昨日から、松江もほんと寒いです

冬が来不思議に思うこると、いつもとがあります。

山陰は雨が多いし、湿度も高いから、洗濯物の乾きが悪いのですが、

なぜか冬は、よく乾くんです

風があって、ちらっちらっ 位の雪なら外に干しても乾いてます。

ぜひ一度お試しあれ…

でも、日が暮れる前には取り込んでくださいね、また湿っちゃいますから


ホント、こうも寒いと、おしゃれどころじゃないですよね~

ジムなんて、毎日タートルorハイネック…

その上にセーターやニットを着ています。

毎日おんなじような服装…

これじゃあ、冴えないオバサンまっしぐらですよね



足もとは、ミニや、ショートパンツにタイツやトレンカ


トップスはロンTにベストやザックリニット



…さむ~っ!

やっぱ、この寒気団が去ってから、頑張ってみます


下記のランキングに参加しています。 クリックしてもらえると励みになります♪


松江ブログバナー ヘアサロンランキングバナーコスメランキングバナー


松江といえばシジミでしょ!?

昨日、あるスーパーで半額になっているシジミを発見!jumee☆faceA123
晩御飯に、シジミ汁を作りました。
ちなみに、シジミの砂抜きってどうやるか知ってます?
意外に知らない方多いんじゃないかな~jumee☆faceA97

確かに普通、貝は塩水につけておきますよね。
でも、宍道湖のシジミは汽水湖で育っているので真水につけておくんです。
そして、鉄製の物を一緒にその中に入れます
鉄製だったらなんでもOKです。鉄鍋だったらそれだけでいいし、釘でもOKです。
(でも、食べ物なので、清潔なものにしましょうね。)
実家では、包丁がつけてありました。
いま考えると異様な風景ですね。大きなボールに包丁が突っ込んであるんですから…jumee☆faceA109
このまま30分以上の放置でほとんど砂が抜けます。
貝の身を食べた時に、ジャリッて言うのが嫌いな方!
お試しください。

゛シジミかき〝(シジミ採り)をお仕事とされているお客様によると、宍道湖ではシジミの多い場所が松江側から出雲側へと季節が変わるのと同じように移動していくそうで、今の時期は松江より平田、斐川で獲れるそうですよ。それから、今年はシジミが少ないそうです。
確かに、今年は特に高くて手が出ないですもん。
でも、安く買った昨日のシジミはあんまりおいしくなかったなぁjumee☆faceA195b

堀川遊覧行ってきました~

「テニスの貴公子」「エアー・ケイ」こと錦織 圭クンや、NHKの朝ドラ「だんだん」も始まって、島根県松江市は今までにないくらい注目されていますね~
ドラマでの松江の方言がちょっと違う気がするので、今回は正しい松江弁ではなしてみーわ。

まだ松江にお越しになったことがない人は、ぜひぜひ一回来てごしないよぉ。今年は特に、松江開府400年祭イベントが毎週のようにあるけん、いつ来ても楽しいよ~!
まっちょ-けんねー
jumee☆faceA4


堀川遊覧
松江が堀川遊覧を創めて、12年目を迎えるみたいだけど、生粋の松江っ子のジムは一回も乗ったことがなくて、気になっちょったにぃ。
で、ダンナに無理行って子供と3人で乗船してきたわねぇ。jumee☆faceA168観光客に混じって…

船が通る川が実家のすぐ近くにあるけど、小さい時から見ちょった川は汚くて、ドブ臭くて…ホントのところ、遊覧船のお客さんは臭くないだぁか~jumee☆faceA195fって思っちょったわね。


20081001132548.jpgでも、あんまし皆がよかったでーっていうもんだけん乗ってみる気になったわね。
乗ってみぃと川の匂いなんて気にならんし、見なれちょー風景は下から見るとこんなになっちょ-かねぇとか、知らんかった風景を見れてかなりテンションになっちょったわ。
特に、屋根が下がってくる時と、狭~い橋の下を通る時、子供と同じくらいはしゃいじょったけんねー。今思うと、自分でも恥ずかしいわ…




daichakai.jpg
今週末には、本年24回目を迎える「松江城大茶会」が開催されえらしいがね。抹茶・煎茶8流派が一堂に会して野点を中心とした大茶会で、同時に松江開府400年祭イベント「お茶と和菓子のフェスタ」もあるみたいだわ。詳しくはこれをクリックしてみーだわ。



アロココヤマモトでは、茶会でお手前やお運びをされる方の着付けをさせてもらっちょ-けんね。
もちろん、着物でお茶会に行ってみたいという方の着付けも受け付けちょーよ。着付け料金 4200円(税込)  当日予約もOK。


下記のランキングに参加しちょーけん。
クリックしてもらえーと励みになーけん♪頼んますわ


松江ブログバナー ヘアサロンランキングバナー




このカテゴリーに該当する記事はありません。
